もっと燃えたいゴミ

心が燃えたモノやコト

渡韓日記 今韓国行くってぶっちゃけどうなの?か。

 

2019年1月に2泊3日の韓国旅行に行ってきました。

約3年ぶり、計4回目の渡韓です。

 

「1月に韓国に行く」と言うと、「めっちゃ寒くない?」と聞く人と「日韓の情勢的に大丈夫?」と聞いてくる人がいました

 

後者はまったく気にしてなかったですが、韓国の冬の寒さは多少ビビッてました。

ですが結果的に言うと、どちらも問題ありませんでした。

 

どんだけ寒い?

1月の韓国は、とにかく寒いし肌が出てる部分をなるべく少なくしないと死ぬ・・と脅されていたのですが、ちょうど行ったときが最高気温1度、最低気温マイナス2度ぐらいで、東京の朝晩と変わらないな~と思いました。

ユニクロでとにかく、防寒グッズを買って行って準備していったけど使わなかったものも結構あり。

“超極暖”という、ヒートテック<極暖<超極暖 という最強レベルのインナーを買ったけど、今後東京での使い時がよくわからなくて引き出しの奥底にしまいました。東京に雪が降ったときにでも使おうと思います。

実際どんな格好だったかというと、ヒートテックにニット、GUのインナーダウン、普段のコートで事足りました。下はスカートに300円均一で買った裏起毛のタイツ。もしくはユニクロのスキニー。スキニーの下にタイツとかははかなかったよ。

あとは、効果があったのかいまいちわからないけれど、ヒートテックの靴下のおかげか、足用のホッカイロの出番もありませんでした。

韓国はカフェもたくさんあるし、寒かったらカフェで休憩しつつ、辛いもの食べて内側からあったかくなれば旅行のテンションで耐えられると思います!

 

日本人が今行って大丈夫?

最近はまた色々あるけど、まぁ、日本と韓国何もなかったときは一度もないわけで。

実際、今まで韓国に少ないながらも4回行った中で“日本人だから嫌な思いをした”ことは一度もありません。

友人の中には、韓国へ行ってタクシー乗車拒否されたという子が1人いましたが、周りで嫌な思いをしたという人は聞いたことがないです。

韓国行ったら何されるかわからない発言をツイッターでしていた某氏は何を根拠に言ってるのかなぁ・・。こうゆう妄言する人のほうがよっぽど何をするかわからなくて怖いです。(余談)

 

今回の旅行の移動手段は基本的に地下鉄を使っていたのですが、友人と2人で電車に乗って席が空いていたので座ったところ、隣の席のおじさんがあきらか~に怪訝な顔をしてこっちを見ていたんですね。

(日本人が嫌いなのかな?)ととっさに考えました。

しばらくしても怪訝な顔をしてこっちを見て、1つ隣の席に移動してしまいました。

(やっぱり嫌いだったのかな・・)と思ったところ、

「その荷物、ここ(おじさんが空けてくれた席)に置いたら?」と言ってくれました。(韓国語は曖昧だけど・・・)

勝手に勘違いしてしまったことを反省しました。

 

 

その他雑記

 

韓国の地下鉄事情

地下鉄には、ピンク色のシートをした席が設けられていて、そこは妊婦専用の席です。

それとは別で優先席もあります。

日本では混んでなければ優先席に座ってもいい・・というような暗黙のルールがあるように感じますが、韓国はそこは徹底して、優先席は優先されるべき人専用、妊婦さんの席も妊婦さん専用で徹底されているように感じました。

以前行ったときは、妊婦さん専用席はなかった気がします。妊婦さんとかお年寄りを助ける文化は、日本より韓国のほうが進んでいる気がします。(もともと年長者を敬う儒教の国ではあるのだけど)

あと韓国でTマネーカードってスイカみたいなものを使うのですが、今回の旅で20000ウォン(約2000円)チャージして、2泊3日でかなり移動したのに余るぐらいだから韓国の地下鉄運賃本当安くて本当助かります。

 

韓国のIT化

これは3年ぶりでかなりびっくりした部分です。

まず、仁川第二ターミナルは本当にすごい。2018年1月にできたばかりで、とにかく広くて綺麗。

 

チェックインして手荷物を預けるのも、全て機械です。(写真撮ってくればよかった・・)

www.konest.com


自分で情報入力して、手荷物につけるシールが印刷されるのでスーツケースにつけて、預ければOK。(学生のボランティアみたいな子が数名いて、わからなければ助けてくれます)

かなりの人件費の削減がなされている印象でした。

さらに、仁川第二ターミナルのすごいところ「IT体験スペース」というところあり。

これはVRで、カーレース体験、スカイダイビング体験、無重力体験が出来るというもの(無料)

https://s19.aconvert.com/convert/p3r68-cdx67/a3jaj-cekdx.gif

 

これ本当に激アツ案件だったのですが、友人が先に帰ってしまい1人だったので体験できず・・!!!次回は必ずやってみたいです。

 

 仁川空港では空港内のマッサージで30分5000円ぐらいかな?上半身のマッサージを受けて、旅の疲れをとって日本へ帰りました。

ついでに調べていたらチムチルバン(韓国のサウナ)も空港内にあるとのこと、無敵の空港と言えます。

 

 

それと!今の韓国は外貨両替も最強です。

去年から韓国では、自動両替機が街に設置されるようになりました。そしてこれ何が最強かってレートも良いという。

f:id:outoforder:20190128163714j:image

 

www.koreatravel-expert.com

 

仁川空港にはまだないですが、金浦空港には設置されているので、円→ウォンへの両替はここでやったほうがいいです。日本でも韓国でも空港の銀行等でやるより、レートがいいです。

やり方は、国を選択して、パスポートをスキャンして、両替したい日本円の金額を設定して金額を投入するだけです。

なんてラクなんでしょう~~~~~!!!!!!!!!!!

これは是非ともお勧めしたい案件でした。

 

 

 

韓国行きたいけど少し躊躇している方、あまり気にしすぎもよくないと思います。

寒さ対策は、準備は出来るだけしていった方が、いいかも。必要なければそれでいいので。

 

また次はもう少しあったかくなったら是非とも行きたい。やっぱり何度行っても楽しい韓国でした。

 

f:id:outoforder:20190128163835j:image

美味しいフルーツサンド

 

f:id:outoforder:20190128164300j:image

かわいいカフェ

 

f:id:outoforder:20190128164321j:image

美味しいカルグクス

 

f:id:outoforder:20190128164741j:image

仁川空港第二ターミナルで飲んだビール