もっと燃えたいゴミ

心が燃えたモノやコト

数字持ってるコンビとM-1グランプリ2018雑記

 

いきなりだけど,ツイッターであれこれお笑いのこと呟いていてなんとなく気づいた。

Aマッソのことツイートすると、やたら見られるのなんで?

 

私のツイッターってためになるツイートもせずフォロワーさんなんて20人くらいです。

だけどAマッソのツイートすると、リツイ0でも5000ぐらいのインプレッションがある。

Aマッソで検索してるってことでしょ?え?なんで?

(もしや一部のファンからアイドル化してるのか?と思ったけどそんな噂は聞いたことない)

 

もっと知名度あって、女性人気もある芸人さんのツイートをしても、(ハライチとかチョコプラとかオードリーとか)、500ぐらい。いって1000ぐらい。

このブログも、Aマッソのこと書いた記事がよく読まれてるんですよね・・。

 

つくづく摑めないコンビ。謎が多いから惹かれる部分もあるなあ。

 

 

と、Aマッソのことは置いておいて、今年もM―1グランプリが今週末に迫っていて、毎年M-1については色々書いてたから今年も思うところは書いておこ。

 

・「審査員」 漫才のセオリーという観点で採点していた印象の大吉先生が審査員抜けて塙さん、結構面白い採点してくれるんじゃないかな~という気がして楽しみ。

 

・「笑神籤」 今年もやるのね。もうあの地獄のシステムやめてやれよ・・

 

・「トム・ブラウン」 唯一の非よしもと枠。M-1の予選(3回戦)見に行ったときも1番会場が沸いてた。優勝とれなかったとしても、確実に今年のM-1の話題をかっさらうコンビ。松っちゃんにハマる気がする。

 

 

そして、今年のM-1に関しては推してるコンビはあれど、優勝は誰でもいい、と思うようになった。

 

どのコンビが優勝してもきっと泣く。優勝したコンビに感動もあるけれど、きっと優勝できなかったコンビのことを想ってしまってきっと泣く。というか、それを想像しただけでも既に涙目。

 

当たり前のこと言うけど。

和牛が優勝したら、去年の決勝でも悔しさを隠しきれず今年もきっと同じような想いで挑んでいるラストイヤーのジャルジャルは優勝できない。

 

ジャルジャルが優勝したら、誰よりも場数踏んで優勝したら芸人やめる宣言するほどM-1に賭けてきたゆにばーすは優勝できない。

 

ゆにばーすが優勝したら、毎年最高峰の漫才をして優勝候補と言われ続けてきた和牛は優勝できない。

 

同じようにスーマラだって、かまいたちだって、霜降り明星だって、見取り図だって、ギャロップだって、トム・ブラウンだってM―1に全力で挑んでいて。

 

全力で挑んだ人たちから敗者が生まれてしまうこと、これを考えるだけで悲しくもある。

だけど、それは全員覚悟のうえだから、もう見る側も全力で楽しむしかないなあ。