もっと燃えたいゴミ

心が燃えたモノやコト

映画「カメラを止めるな!」 は純粋に「映画の面白さ」だけでヒットしてる。

 

CM等で大々的な広告を打たず,口コミで反響を呼ぶ映画がたまにある。

最近だと,「この世界の片隅に」.とか「勝手にふるえてろ」あたりがそんな気がしていたけど,「カメラを止めるな!」はレベルが違いました。

失礼だけど“のん”や“松岡 茉優 ”のような有名な人は1人も出ていないのです。

 

見た人たちが「絶対に見て」と言う映画。

それも,面白いものを作っている人たち(佐久間さんとか藤井さんとかヨッピーさんとか)が「カメラを止めるな!が面白い」と言う。

口コミの信憑性が高すぎる・・ということで気になってたけど,いかんせん上映している映画館が,ネット予約できない映画館ばかりでちょっと足が遠のいてました。

 

そしたら川崎の映画館が事前予約できたので,川崎のチネチッタへ。

見た限り満席でした・・まじか・・すげえ・・

 

感想は.思わず誰かに言いたくなる面白さ。声を大にして言いたくなる!!誰かと共有したくなる。

これから見に行く人は絶対にネタバレは読んではダメです。

ポスターにも書いてある「この映画は2度始まる」ってあるように,途中で席を立っても絶対にダメです。(これ見にいったとき1組いた。まじでもったいない・・)

 

 

ここからネタバレになるかもしれないのでこれから見る人は注意です

 

 

 

 

この映画は2回始まるっていうか,私は3回始まると思った。エンドロールの映像で,やっとこの映画の撮影の真実が見えてさらに面白い。

 

1回目がドラマ版本番映像。

2回目はドラマ版本番映像を再現したものの,撮影シーン。

エンドロールの3回目が,この映画の本番の撮影シーン。(ここでこの映画の本当のカメラマンを写している第二のカメラマンもいる)

 

カメラマンを写すカメラマンを写すカメラマン!!(??)とか考えてしまう。

 

もう1回見たいような。パンフレット買えばよかった。

この映画,リピーターも結構いるのかな?

 

カメラを止めるな!」は純粋に「映画の面白さ」だけでここまでヒットしているのがすごいと思うんだけど,

この映画に最初に目をつけて拡散させたインフルエンサーがいるはずなんだけど,それが誰だったんだろう・・というのも気になります。