もっと燃えたいゴミ

心が燃えたモノやコト

フジロック'18まであと2週間なんだけど,最大限楽しむためには何が必要かしら。

 

727日~29日はフジロックなわけで。

26日の前夜祭から行くし,あと2週間しかないわけで。

ちょこちょこ必要なもの揃えはじめました!

 

 

わたしは45年前フジロックでビール売りしたことがあって。

そのときは,5日間苗場にいてテントに4泊しました。

だけどスタッフ専用のキャンプサイトはかなり快適で,シャワーもほとんど並ばないし。店とキャンプサイトも近かったし。

雨が降っても店にいれば濡れることもなく,店の中でビール飲んで,

ステージも見えるところだったからかなり楽しかった思い出しかないんだけど。

普通に客として行くのはフジは結構過酷だろうなぁ・・とお客さん見ながら思ってた。

 

というわけで今年は客として行くので,最大限楽しめるように少しでも過酷さを緩和したいな~と考えております。

 

 

フジロックに持っていくために必要なものについては,たくさんの人がまとめてくれているので,プラスアルファ程度に。過酷さを緩和するためのもの。

必需品ではないです。そしてまだ使用していないから使い勝手はわからない。。

 

 

1.キャプテンスタッグのキャリー

item.rakuten.co.jp

これは,言わずがな荷物を運ぶ用。テント,寝袋,椅子,着替えのような必需品を運ぶため。これらを手で持ってキャンプサイトまで運ぶのはのかなーり大変。前アラバキでキャンプしたとき時,1泊だったけど次行くときはキャリーは必須だ。と思ったので購入。(スタッフとしてフジ行ったときはキャンプサイトまで車でいけたので余裕でした)

キャプテンスタッグのにした理由は,タイヤが大きくて特殊な形をしていて,階段もいけるって書いてあったから。キャリーで運べても,階段では持ち上げなきゃいけなかったらだいぶ疲れちゃう。

そして価格もかなり良心的。

誰かが,旅行が疲れるのは重い荷物を持つからで,宅急便で荷物を運んでしまえば旅行はかなり快適になるって言ってて。フジロックも宅急便サービスあるからそれも検討しているけど,受け取りの時間とかが限られているので,一緒に行く人たちの様子を見よう・・。

 

 

2.Caloicsの速乾タオル

www.amazon.co.jp

 

今回も3泊?はするのでタオルの量がすごいことになるな・・と思い購入。タオルってかさばるし,圧縮袋とかで圧縮しても重みもある。これはバスタオルとフェイスタオルが2枚セットになっているので,まあ不衛生だけどささっと洗ってすぐ乾かしてって感じで使いまわすつもり。あとは普通のタオルも何枚か持っていけばOKかな。

 

 

3.YUUWAのレインブーツカバー

fashion-basics.com

 

これは結構挑戦した買い物かも。使えない可能性も大。

最近雑誌でBEAMSのスニーカーカバーがよく取り上げられていて。雨の日にスニーカーを汚さないためのものなんだけど。これフェスでも使えるんじゃないか?と思って購入。別にかさばらないから,使えなかったとしても,まあいいかなと。

フジロックはやっぱり雨が降るとだいぶつらいと思っていて。フジで長靴orトレッキングシューズどちらがいいかみたいな記事よく見るけど,長靴のデメリットは重い,蒸れる,長時間履くように作られていないから足が疲れるっていうのがあって。雨が降ったら長靴は快適だけど晴れたら地獄。

トレッキングシューズは,足への負担はあまりないけど,防水があってもやっぱり100パーセントではないことがデメリット。そして,防水加工がしっかりしているシューズは値段も結構する。

そこで一番の解決策って雨が降ったら,トレッキングシューズ+レインブーツカバーが最強なんじゃないかと思って。ちょっとの雨までならトレッキングシューズだけで。長靴ほしいレベルまで降っちゃったらレインブーツカバー装着します。簡単に持ち運びもできるしね。使えなかったらしょうがない。諦めよう(笑)

 

 

4.ハイドロフラスクのタンブラー

www.googleadservices.com

ZOZOTOWNBEAVERの1000円クーポンを駆使して,1000円安く買えた。ハイドロフラスクのタンブラーはセール価格になっているのを見たことないから,かなりいい買い物できた気がする。もともとハイドロフラスクのタンブラーは見た目も性能もよさそうで買おうと思っていたし。

これはふたに取っ手がついてるから,カラビナでバッグにぶら下げることもできる。

前にフジでビール売っていた店では,お客さんが自分のタンブラーにビール入れてほしいと言われたらそうしていました。フジはエコを目指しているし,どの店でも言えばそうしてくれるんではないかな?

(確かな情報ではないです,すいません)

暑いとビールもすぐぬるくなっちゃうし,ステンレスの真空断熱構造がしっかりしているハイドロフラスクは買いです。夜寒いときはホットを売ってる店もけっこうあるからこれに入れてもらうつもり。フジの寒い夜に飲むホットラムチャイ美味しかったな~。

 

 

 

 

以上かな~

あとは,もう必需品リストにまとめてくれている人の見て,家にあるものちょこちょこ準備しつつ。

あとは,スマホのバッテリーのもちを気にしなくていい,ソーラー充電できるいいアイテムないかな~と思ったり。速乾Tシャツもユニクロとかで買っておこうかな。

 

 

持っていく荷物の準備以外に最近やってるのは,タイムテーブル考えること。このアプリ使ってます。

FRF18TT

FRF18TT

  • Ebisu Software Development Studio
  • ミュージック
  • 無料
itunes.apple.com

きっと決めていっても,見るのは限られていると思うけど(笑)

 

苗食の台風クラブレッドマーキーCHAI,ホワイトのホルモン,これは絶対見たい。

PUNPEEODESZAMGMTcero,チャーチズも見たい。アンダーソンパークだって見たいし,やっぱりユニコーンだって見たいし,ケンドリックラマーだって見ておきたいよね。

 

 

うん。高まるな~。