読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっと燃えたいゴミ

心が燃えたモノやコト

2016年11月3日放送「ミュージック・ポートレイト 岸田繁×又吉直樹」わがままの先に強くやりたいことがある感じを曲げるとすぐ失敗する

テレビ 音楽

f:id:outoforder:20161106112346j:image

 

くるり岸田繁と、ピース又吉直樹の対談、第二夜です。

 

『あなたの人生で大切な10曲を選んでください』

 

この質問から、表現者である2人の人生を紐解いていきます。

 

音楽って、少なからず聞いていたそのときの思い出が付随してるから、大切な10曲なら、その人の大切な人生を語るようなものだと思います。

 

私は前の彼氏がくるり大好きだったから、くるりはその彼とのことがたくさん思い出されて、とても思い入れのあるバンドだし、又吉さんは私が中学生のときに、ルミネ通ってたときに、線香花火ってコンビでネタやってるとこから見てたから思い入れあるし、もちろんピースのネタも好きだし、そんな2人のトークなんてもう最高としか言いようがないのです。

 

ちなみに、先の音楽に付随する思い出に関して又吉さんがこんなツイートをしていてました。

https://twitter.com/matayoshi0/status/775968100394999809

〜今日発売の『くるりの20回転』を聴いている。流れで聴いていくと、その時期に考えていたことが頭に浮かんだり、なにか一つのことを鮮明に思い出したりする。すべての曲に付随する記憶があることに自分で驚いている。ずっと聴いてたんですね。〜

 

くるりのことが好きということが最大限に伝わってくる、又吉さんの素敵な表現だなぁと思いました。

 

そしてこの番組でお2人のトークで1番心に残ったのは、岸田さんのこの言葉

『わがままの先に強くやりたいことがあるかんじを曲げるとすぐ失敗する』

 

くるりの音楽も、ピースのネタも、やりたいことを貫くにはきっと逆境もあるんだろうけど、強い気持ちがあるから、それがまた強く伝わって、長く続いていくんですね。

 

 これからもお2人の作品は、ビシバシと、強く伝わってくるものになるのでしょう〜!

楽しみだ!